toptitle.png
日本の伝統文化「きもの」をプロデュースします。


p11_title2.fw.png

HOME > 組合事業について > 共同事業

title02_01.fw.png
京都府和裁協同組合は、組合員の地位向上ときもの文化普及のために共同でいくつかの事業を行っています。

1.「京仕立」推進事業

img_densho2.jpgimg_kyositate1.jpg「京仕立」は安心のマークです。「京仕立」のよさを一般に浸透すべくポスター、チラシ、デザイン、ロゴなどを製作し、PRに努めています。



img_densho1.jpg優れた和裁士を京仕立伝承者として、認定し和装業界のコア的な人材を世に送り出しています。


2.和裁に関する各種物品の購入斡旋

parts01.pngプロの和裁士が使用する教科書、ハンドブックを販売を致しております。和裁士の道具(糸、針、はさみ、検針器、きものの裏地など)、仕立に必要な道具と備品の販売を致しております。組合員には購入特権があります。



3.Men'sきものCLUBの開催

Men'sきものCLUBは男が着物を着て楽しむ会です。無料きもの教室及び日本の伝統芸能、能・文楽・小唄・狂言・素人お茶会・武道家・舞踊家・尺八など、和文化にかかわる方を招いていろいろな事を学んでいます。NHK・カンテレ・朝日新聞・京都新聞・中日新聞・他、いろいろなメディアに取り上げられております。

MEN'SきものCLUB